なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

下田の街並みを歩く

黒船でやってきたペリー艦隊が、日米下田条約締結の為に了仙寺まで行進したことから名付けられたペリーロード

今は下田を代表する観光スポットになっています。

銅板壁に伊豆石造りとそそられます。

石畳にガス灯。古民家を活用したカフェが多いようですが、いろいろなお店があって楽しめます。夜も雰囲気よさそうです。

了仙寺への参道?ここの寂れた雰囲気のほうがそそられます。

坂道も素晴らしいです。

ペリーロードから町中へ行ってみてもけっこう昭和っぽい建物が多く見どころがあります。

いまは銀行ですが、映画館っぽいですね。3階建ては珍しい!伊豆石造りの蔵というか倉庫とか

ここのギャラリーは見ごたえあり。カブトビールにユニオンビール。。。よくこれだけ集めたなと。

ここはしっかりとした造りのお宅です。

街中には民家の案内板がありました。

ちょっと廃れた看板です。なんかもったいないですよね。下田はペリーロードだけではないのです。ちょっと歩いただけでもいろいろと発見。もっとディープな発見がありそうでとても面白い街なのです。

DATA  

この日の機材

SONY α7 IV
Carl Zeiss Loxia 35mm F2


 行った日

2022年4月

 

 行ったところ