なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

1000円札の富士山

前回静岡側からの富士山でしたので今回は山梨側から。2018年3月28日訪問です。甲府駅前の甲府城址は桜が綺麗に咲いていました。f:id:imasara3:20200507012053j:plain

f:id:imasara3:20200507012114j:plain

ここから車で精進湖まで走らせます。ここが1000円札に描かれている富士山です。国道沿いに駐車場もあり、1000円札の案内もありました。実際にはここから登山道を少し登ったところの展望台からですが。。。f:id:imasara3:20200507012648j:plain仕事の合間のためスーツ革靴だったので登るのは断念し湖畔へ。f:id:imasara3:20200507012930j:plainキャンプ場があり独りキャンプの人もいました。羨ましい。やってみたいんですけどね。f:id:imasara3:20200507012937j:plain甲府市内は桜満開でしたが、本栖湖は梅でした。f:id:imasara3:20200507013328j:plain

帰り道の途中、精進湖から。f:id:imasara3:20200507013250j:plain

上九一色を通り甲府駅に戻ります。f:id:imasara3:20200507013936j:plain

駅前に武田信玄公像がありますが、甲府城は信玄公の城ではありません。駅反対側の武田神社が信玄公のお城、躑躅が崎館です。戦国の城なので天守等はありませんし、今は武田神社となっていますが、堀土塁など見応えはあります。戦のための城はもう少し山の上です。

DATA  

この日の機材

SONY α7RⅡ
SONY Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS
SONY FE 50mm F2.8 Macro

行ったところ

1000円札の富士山はここから登山道を少し登ったところの展望台からですw