なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

5月5日の富士山

今日は5月5日子供の日。いわゆる晴れの特異日ではないらしいですが、毎年晴れている印象です。今年も、大阪ですが、晴れています。去年2019年はちょうど引っ越しでしたが雨ではなかった記憶、2018年2017年は晴れていましたね。2年連続して晴れの富士山の近くに行っていました。富士山は恥ずかしがり屋さんなので、すぐに隠れてしまいます。。。でも2年連続で顔を出してくれました。

まずは2018年5月5日から。
【自衛隊東富士演習場】f:id:imasara3:20200505175847j:plain

八十八夜(今年は5月1日)も過ぎ茶畑も新緑も美しい時期です。有名な撮影スポット2か所廻りました。
【大淵笹場】

駐車場もあるので行きやすいです。そのため人多いです。。。f:id:imasara3:20200505181128j:plain電線が入らない写真が良いとされているようで人気ですが、電線などの設備が入っていても良いと思います。f:id:imasara3:20200505181308j:plain

【今宮の茶畑】

ここは駐車場ありません。近くの公園に駐車場があるのでそちらに。。。f:id:imasara3:20200505182411j:plainこの日はちょうど茶摘み作業中でした。f:id:imasara3:20200505182533j:plain【御殿場駅前立体駐車場】f:id:imasara3:20200505190758j:plainここ、穴場です。f:id:imasara3:20200505190805j:plain駅前には蒸気機関車が展示されています。f:id:imasara3:20200505190812j:plain

続いて2017年5月5日。
【三保の松原】

駐車場はここです。無料です!!!

ここからは日の出の富士山を。f:id:imasara3:20200505191027j:plain

f:id:imasara3:20200505191047j:plain松林と富士山のコラボは素敵です。f:id:imasara3:20200505191053j:plain

f:id:imasara3:20200505191100j:plain

f:id:imasara3:20200505191109j:plain【富士川河川敷】
富士山バックに新幹線という写真が撮れるところですが、朝一でレンタカー返却しなければならず、間に合わないので、ちょっと違う場所にてwf:id:imasara3:20200505191119j:plain

 おまけ。写真見てたら2016年5月5日も富士山の写真撮ってました。
【夕暮れの茅ヶ崎西浜】f:id:imasara3:20200505194743j:plain

このころは茅ヶ崎に住んでいたので、ちょこちょこ海岸に遊びに行っていました。ここも富士山撮影ポイントで、夕方は特に綺麗です。カメラマンも結構います。ダイアモンド富士の時はもっと増えますが。。。

DATA  

この日の機材

2018年5月5日α7RⅡ + SEL50M28,SEL70300G
2017年5月5日α7sS + SEL1635Z,SEL90M28G
2016年5月5日α6000 + SEL70200G