なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

閉された鉄路と観光地化された八ッ場ダム

9月の4連休、所用で関東に行くことになり、車で大阪から神奈川、埼玉で所用済ませて、草津温泉でも行こうかと群馬へ。

群馬は10年くらい前のリーマンショック前後でしたが、高崎前橋勤務だったのでちょっとだけ地の利はある。ちょうど八ッ場ダム不要論が湧いて街宣車も多い時期でしたが、当時とは道も変わっており、渋川からの道はかなり広い道路ができていました。八ッ場ダム周辺は国道もルートを替え、吾妻線も新ルートに変わっています。吾妻渓谷は紅葉の名所でもあり駐車場もいくつありますが、今回はちょっと奥に入った十二沢パーキングへ。f:id:imasara3:20200929231935j:plain駐車場から少し歩き、f:id:imasara3:20200929232006j:plain

猿橋を渡ります。f:id:imasara3:20200929232011j:plain

国道に出ました。すでに工事用のみになっているエリアで車は通りません。f:id:imasara3:20200929233614j:plain眼下は渓谷です。

f:id:imasara3:20200929234343j:plain

見上げると旧吾妻線です。f:id:imasara3:20200929234820j:plain日本一短いトンネル樽沢隧道です。f:id:imasara3:20200929235132j:plain

日露戦争慰霊塔が立っていました。このあたりは鉱山なので、その所縁でしょうか。f:id:imasara3:20200929235522j:plain

歩いているとダムが見えてきました。f:id:imasara3:20200929235337j:plain

旧国道はここで終わり。f:id:imasara3:20200929235950j:plain

鉄路も、f:id:imasara3:20200930000029j:plainここまで。f:id:imasara3:20200930000048j:plain

 

さて、八ッ場ダムへ。駐車場はほぼ満車。ガードマンも出ていて交通整理。こんなに人気だとは!f:id:imasara3:20200930000839j:plain

f:id:imasara3:20200930000859j:plain

ダムカードは配布されていませんでした。残念。f:id:imasara3:20200930001020j:plain

ここ、ちょっと前に寄ったところですね。かなり高い!発電所を作るようです。f:id:imasara3:20200930001622j:plain高い!f:id:imasara3:20200930001720j:plain高い!そして広い!f:id:imasara3:20200930001736j:plain八ッ場大橋へ。f:id:imasara3:20200930002948j:plain

ぐるっと廻り、八ッ場ダム右岸展望台へ。このあたりはまだ整備中のようです。f:id:imasara3:20200930003252j:plain

奥に見えるのは不動大橋。f:id:imasara3:20200930003430j:plain八ッ場大橋と不動大橋どっちかが十字架と揶揄された橋ですね。高崎勤務時代に建設関係の方と話をすると、このまま工事を中止で、もし撤去となると費用が掛かりすぎるし、このままだと危ない。この橋はダムの水圧で安定するように設計していると、聞きました。

なんだかんだで政権も変わり、無事八ッ場ダムは完成しました。(GoogleMapの写真はまだ古いようで工事中の様子を見ることができます。。。)住んでいた方の生活も、また渓谷の美しさも失われたこともありますが、台風や大雨時には早速、利根川の氾濫を防ぐことがてきたともいわれています。平時には新しい観光地として活気ついてほしいですね。

 

このあと長野方面に向かいましたが、白根山の噴火レベル2で、国道292は途中17時までしか通過できずしかも途中で停車するなと警備の方に注意を受けました。この辺りは天気がいいと景色が素晴らしい所です。国道最高地点を少しすぎた夕日の名所横手山ドライブインで少し休憩。f:id:imasara3:20200930005308j:plain三脚立てたカメラマンも結構いましたね。峠を17時まで通過しないといけなかったので草津温泉で足湯にすら入ることができませんでした。残念。。。

DATA  

この日の機材
SONY α7RⅡ
SIGMA 14-24mm F2.8 DG DN | Art

 行ったところ