なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

花沢の里 ~「焼津市花沢伝統的建造物群保存地区」

静岡県唯一の重要伝統的建造物群保存地区、花沢の里。日本坂トンネルを出てすぐのところにあります。古い町並みよりもハイキングコースとして有名なようで、入口に大きな無料駐車場があります。町並み散策もここに車を停めるようです。

ここから歩くこと数分、重伝建地区である山村集落に入ります。

石垣と板張りの家々が続きます。新緑に映えて美しいですね。

いくつかの民家は長屋門造りなっており、2階が住居や倉庫になってるようです。

このお宅も傾斜を利用した面白い作りになっています。

途中に水車小屋があります。見学ができました。

だいぶ登ってきました。ここから先はハイキングコース。奥には砂防堰堤。集落は安全に守られています。見下ろすと民家の屋根が見えます。法華寺。立派な山門です。そして仁王像。

さあ下りましょう。

神様が宿る「オシャモッツアン」という岩。歯の神様だそうです。ハイキングコースは江戸街道以前の旧の東海道。山頂からは富士山も見えるそうです。花沢の里、観光地化されていないので、山村集落の雰囲気を感じることができます。良いところですね。

DATA  

この日の機材

SONY α7 IV
フォクトレンダー APO-LANTHAR 35mm F2 Aspherical

 行った日

2022年5月

 

 行ったところ