なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

東海道15番目の宿場町「蒲原宿」

東海道15番目の宿場町「蒲原宿」にはちょうど桜のころ訪れました。東海道53次を巡っている方は多いかと思います。東海道は江戸時代からの日本の大動脈であり、明治以降の鉄道、国道整備となり、開発も進んで、あまり古い町並みは残されていません。風情のある町並みは、日本橋から旧東海道を進んでいくと、まずは箱根湯本や畑宿あたりでしょうか。そして次はここ「蒲原宿」かと思います。富士川を渡ると宿場町の入口です。旧道沿いは風情のある建物が多くあります。

明治の建築ですが総欅で手作りガラスとのこと。

敷地は昔のままですね。

レンガ造りや旧医院も残されています。(こちらは見ごたえあり別途ご紹介します)

見学した志田邸(東海道町民生活歴史館)をご紹介。安政の大地震の後に再建された母屋とのことです。

味噌や醤油の醸造している商家だったとのこと。奥には江戸時代からの醤油工場があります。

このスペースはイベント活用やゲストハウスもと話をしていましたが、いまはどうなったでしょうか?
小田原の旧内野醤油店のイベントの話をさせていただきながら、いろいろと活用を考えているという話を伺いました。

naniwoimasara.hatenablog.com

 

DATA  

この日の機材

SONY α7 IV
Carl Zeiss Loxia 21mm F2.8
Carl Zeiss Loxia 35mm F2.0

 行った日

2022年4月

 

 行ったところ