なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

赤羽台団地にある「URまちとくらしのミュージアム」Part2

東京都北区赤羽台にある「URまちとくらしのミュージアム」。
同潤会アパートに続いては、蓮根団地。板橋区ですね。1955年に住宅公団が設立なので1957年の蓮根団地は初期の団地です。公団は食寝分離を提唱にて2DKを推奨したそうです。当初の団地はダイニングでイスに座っての食事をする生活を促すため、予めテーブルが備え付けられたとのこと。流しが歴史を感じさせます。家電も増えてきています。

お風呂トイレ

これは同時代の別の団地の案内図ですね。

続いて、晴海高層アパート。前川國男の設計による10階建て高層集合住宅です。模型も展示されています。円柱の建造物は2階へ上るための階段。実物が外に展示されています。2階への階段が特別に作られているのはエレベータが3階6階9階しか停まらないとのことで、2階住居者の利便性から取り付けられたとのこと。ちなみにエレベータの中は入ることはできますが撮影禁止です。当時の落書きが残っているという理由でした。廊下は広く作られています。廊下には電話も。個人の家庭では一般的ではなく共用で廊下に設置され交換手から繋いでもらいます。

あまり記憶にないのですが展示は2部屋あった?

キッチンがステンレスになっています。2か所の写真があるということはやはり2部屋あったのだろうか。。。ダイニング和室。このころは畳が敷いてあります。

水洗トイレの注意書き。

お風呂

「URまちとくらしのミュージアム」また長くなりすぎたので次へ。。。

DATA  

この日の機材

SONY α7R V
SIGMA(シグマ) 24-70mm F2.8 DG DN | Art


 行った日

2023年11月

 

 行ったところ