なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

山田洋次ミュージアム

葛飾柴又にある『山田洋次ミュージアム』は、代表作でもある寅さんの記念館に併設されています。寅さん記念館と山田洋次ミュージアムの間の通路には、寅さんの作品一覧。あとカフェもありました。

(これは寅さん記念館より)

 

山田洋次ミュージアムは、山田洋次監督がお出迎え。大船撮影所のミニチュア。他には、寅さん以外の作品についての解説や展示があります。目を惹くのは、いろいろな機材。

リアルな展示には魅かれます。規模は小さいですが、撮影機器の展示が充実されていました。

映画やテレビ作品関係、俳優や監督関連の記念館は全国にいくつかあります。
大河や朝ドラ関連は公開時は繁盛していても数年もすると人もまばらになり自然消滅。巨匠になると、黒澤明記念館はお金のトラブルで暗礁に、また先日のNHKニュースで小津安二郎記念館?が進んでいる、と見ましたが、こっちもいつになるのか?
国立歴史民俗博物館に成瀬巳喜男監督の『浮雲』のワンシーンの再現が展示されているのには意義があるのでしょう。他の記念館等は地域活性の目的で開設されているのが多い印象で、大きな規模で常設されているのは少ないのではないでしょうか。

ここ、山田洋次ミュージアムの展示は規模は大きくないですが、お隣の寅さん記念館は展示が充実していました。
ぜひ両館とも、長く続けられるよう、訪れてほしいです。

DATA  

この日の機材

LEICA M10-P
フォクトレンダー Voigtlander NOKTON classic 40mm F1.4


 行った日

2024年1月

 

 行ったところ