なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

下田の歴史を歩く

下田は日本の歴史で重要な場所。ペリーはここから上陸。日本が世界に開かれた最初の場所です。

上陸の地の目の前は戦国時代の下田城。ここからもペリー上陸の地が見えます。

中腹にある開国記念広場にはいろいろとレリーフがありました。下田城は北条氏が小田原征伐に備えて築城したが敢え無く落城。下田港は、幕末にはペリーにも開国迫られるし。歴史と深い関わりのある地です。

ペリーご一行は上陸し、いまのペリーロードを行進したとか。

ここ了仙寺まで。下田条約が締結されたところです。

了仙寺には古墳?古いお墓もありました。なんか荒れていてよくわかりません、、、ペリーロードの途中には大砲が!でも説明がないのでよくわかりません。ペリー一行を狙った?wwwちなみに市民会館の前にも大砲あります。

江戸時代の弓の鍛錬に利用された的場稲荷神社。

ほかにも歴史関連の見どころはたくさん。

 

たぶん、ここにいろいろ説明があるはず?入っていないのでわかりませんが。。。

最後に、日本写真師の祖、下岡蓮杖の記念碑。私たちがこうして写真を撮ることができるのも下岡蓮杖のおかげなのかも。。。

DATA  

この日の機材

SONY α7 IV
Carl Zeiss Loxia 35mm F2


 行った日

2022年4月

 

 行ったところ