なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

ヴォーリズ建築「旧マッケンジー邸」はオール家電住宅の元祖?

米軍ハウスに続いてアメリカ人の貿易商の暮らしです。
一度来てみたかったヴォーリズ建築「旧マッケンジー邸」。1940年に建てられています。マッケンジー夫人は社会福祉家としても日本で活動し静岡県静岡市の名誉市民にもなっています。
ヴォーリズ建築は近江八幡はじめ関西エリアはいくつか回りましたが、東海エリアは初めて。先日は埼玉県入間市の教会も外観のみちょっと見ましたが東日本は少ない印象です。(調べてみたらけっこうあった。。。?)
ここ「旧マッケンジー邸」はオール家電住宅。元祖かどうかがわからないけど戦前のオール家電はかなり珍しいでしょう。しかもしっかりと残っているところが嬉しいですね。先にキッチンから見てみましょう。

これは備え付けのコーヒーミル。

バスルームも特徴的

色の使い方が素敵です。

このノブ、ヴォーリズですね。。。

ほかの部屋も見てみましょう。

 

メインのサンルーム。

ピアノが2台あります。

2階バルコニー

階段

外のガレージにはマッケンジーさんの愛車。

残念ながらいまは閉館中。”令和5年4月から令和7年3月までの間、建物の耐震補強を含めた大規模改修を実施します”だそうです。
ちょっと入口わかりにくいのと駐車場もわかりにくいけど、ここまもう一度来てみたい。復活の時はまた見にこよう。

DATA  

この日の機材

SONY α7 IV
フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 II SC VM
フォクトレンダー HELIAR classic 75mm F1.8


 行った日

2022年11月

 

 行ったところ