なにをいまさら…

α7RII/α7IV/α7RV/M10-P/レンズ/写真/風景/夜景/町並み/さまよい/さすらい/日常

なまこ壁の松崎町をぶらぶらとPart2

続きです。

伊豆の松崎町は古くから松崎港を中心栄えてきました。海運業も盛んで栄えていたことでしょう。

ここ明治商家中瀬邸もそのうちの一つ、明治時代に呉服問屋として財をなしたとのこと。

ここは見学できるので入ってみました。

欄間の細かさに高い技術力を感じます。船大工の仕事ですね。見事です。

さて町散策を続けましょう。大正13年に建てられたという時計台です。

昭和っぽい建築もありました。

病院?


ここの家主はビートルズ好き!?

時間が足りなくって松崎を回り切れませんでした。こうやってブログ書くために調べていると、ここもあそこも行きたいという思いが強くなっていました。近いうちにまた訪れようと思います。

帰路、この日はとても天気が良かったので、夕日を見るために西伊豆周り。ちょうど夕日が落ちるころ堂が島あたりだったかと思います。

 

DATA  

この日の機材

SONY α7 IV
フォクトレンダー NOKTON classic 35mm F1.4 II SC VM
フォクトレンダー HELIAR classic 75mm F1.8


 行った日

2022年2月

 

 行ったところ